FC2ブログ

写真・動画・デザインのair-ism(エアーイズム)雑記

名古屋で写真撮影、動画(ビデオ)撮影、デザインを主な業務として行っているair-ism(エアーイズム)の雑記

α7R3のアルカスイスアダプターをSmallRig製へ変更しました

SIGMA12-24/f4を使う時のレンズアダプター(MC-11)を保持したいということや、USBケーブルやHDMIケーブルを保持したいという事から、アルカスイスアダプターをSmallRig製 2122に変更しました。

a7r3sl.jpeg


装着してみると、なかなかなサイズ。
少し大きめになっているグリップ下部ですが、小指のかかりは良い感じです。
ただ、真冬はちょっと冷たさが気になりそう。。。

今までのモノより高さがあるのでバッテリー交換が手間かなぁと思いましたが…正直に言って高さの違いだけの手間はありました。

その他は良い感じなので、マンフロット501PL→アルカスイスの変換アダプターも買ってしまおうかな?

なにはともあれ、縦位置グリップを使わない時は、このSmallRig 2122で行こうと思います。

PCのグラフィックボードをMSI GTX1660Tiへ

  • CATEGORYPC
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
動画編集作業に使用しているPCのグラフィックボードをMSI GTX1660Tiに変えてみました。
現在のディスプレイ(WQHD 2560×1440)を4K(3840×2160)へ変更する可能性もあります。

gtx1660ti.jpeg

といっても、まだ古いワークステーションをメインとしているので実作業での効果を知るのは先になりますが…

搭載するPC(ワークステーション)は、HP Z440(Xeon E5-1650 V3仕様)です。
ワークステーションなので、一般のPCとはチップセットもマザーボードも異なります。
マッチングはどうかという所ですが…

最初の問題は電源。
Z440の電源はユニットは 700W 90%効率なので余裕はありますが、GTX1660TiQUADRO M4000と違い8ピンの外部電源が必要です。
GTX1660Tiは120~130w仕様なので6ピン→8ピン変換でもいいかなと思いすが、一応6ピンx2→8ピンの変換コードを使用しました。

続いての問題はMSIドライバ。
ソフト自体がこのマザーボードに対応しておらず、通常のインストールは出来ません。
まぁここは素直にOSの機能からドライバをインストールしました。

現在使用している編集ソフトにQUADROだからという優位点はありませんので、GTX1660Tiの能力に期待です。

といっても画質の問題から重要なレンダリングはCPUのみしか使いませんので、メインは大画面&プレビューでのスムーズさ目的ですけどね。

あとはディスプレイを4Kにするか。。。ですね。

軽自動車耐久レースK4GP、GoProを車載して撮影します

8月に行われるK4GP(軽4自動車での耐久レース)に参加させていただく事になりました!
車載カメラが欲しいという事で、ウチのGoProを使う事に。

gpmem.jpeg

普段使うmicroSDは64GBまでなので、今回はSandisk 128GBを購入。
一応、256GBでも問題無いという話だけど、出走するのは500km(5時間)なのでこの容量でいいかなと。

それにしてもPROTUNEだと5時間17分しか撮れないとか…なぜ2時間も減る?!
ということで、残念ながらフルオートでの撮影です。

車には既にステーが付いているので、取り付けは簡単です。
近々、車載して走行テスト&撮影テストです。

hp ワークステーション Z440、2台導入

  • CATEGORYPC
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
そろそろデスクトップのWindows機もWindows10にしなければな、と思い。。。
新たに動画編集用&事務関連作業用として、hpのワークステーションZ440を2台導入しました。

IMG_0525.jpeg

正直1台でもよかったのですが…Windows7のデスクトップが2台あったので。

新しいZ440、CPUも今までのワークステーションより強力になり、グラボも刷新予定なので動画編集の効率が上がりそうです。
ただ、サイズの割に内部へ搭載できるHDDが少ないので、2.5インチHDDを2台搭載できるサイズ変換アダプターを購入したのですが、ケーブルの都合で使用を断念。
通常の2.5~3.5変換アダプターでSSDを取り付けました。

あとは、拡張スロットに、2.5インチと3.5インチのHDDをスロットインできるHDDベイを取り付け予定です。

さて、何はともあれセットアップと環境移行を進めなければ…古めのソフトが動いてくれるか気がかりです…

Lenovo ideapad 330sセットアップ完了!

  • CATEGORYPC
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
経理用に購入したIdeapad 330s、ネットワーク設定、セキュリティソフト、MS Office、会計ソフト、メールなど一通りのセッティングが完了しました。

いやぁ思いの外調子が良い!
この金額はバーゲンプライスですね。

キーストロークは浅めだけど、クリック感はあり。
全面シルバー塗装だけど、使っているうちに剥げてこないかな?という心配はある。
液晶はIPSとしては標準かな。
ちなみにwindows10の文字サイズは125%がお勧めになってるけど、お気に入りは100%。
テンキーは少し小さめだけど、数値を入れる時と文字を入れる時は気持ち(?)が違うのでそれほど問題無し…全く無い訳でもないけど…

速度はもちろん、なにより薄くて軽いところが気に入りました。
もちろん高価なモデルならもっと剛性感のある良いモデルもあるけど、価格的には十分ですね。

経理用ノートPCをLenovo IdeaPad 330sに刷新

  • CATEGORYPC
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
「やはり雑記はWebサイト内ではなく、こちらかな?」と思い、一年ぶりにこちらのブログ更新します。

この度、経理用で使用しているノートPCを刷新します。

いままでは外出先でも写真プレビューやデザインで使用できるようAdobe RGBが表示できるSONY VAIOを使用していたのですが、そろそろ買い替えかな?と思い、新たにLenovo IdeaPad 330sを手配しました。

基本的には経理用という事で、Windows10、i5以上のCPU、メモリ8GB以上、SSD256GB程度、ディスプレイはフルHD、テンキー付きという条件です。

探した結果、このIdeaPad 330sが抜群に安い!
光学ドライブの有る330も魅力ですが、ほぼ使わないし、その分軽量でバッテリーの持ちも良い。
また、この価格クラスならTNであろう液晶ディスプレイもIPSといたれりつくせり。
妥協点と言えば、キーボードバックライトが無い事ですかね。

何より、この価格でこのスペックは驚きです。

到着したら、色々設定をしなければですね。。。

RYZE Tello を買ってしまった

先日、ドローンスクールジャパン愛知 春日井校へお伺いしました。
代表の梅原さんと、ドローン関連のお話を色々させていただく事ができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

その時に、「telloって買いました?」と聞かれ…
「ちょっと欲しいなって思ったのですが、買ってないです」
という話の流れから、スクールが持っているtelloを触らせていただきました。

サイズこそ似ているものの、mamboとは違う剛性感のあるボディ、やはり魅力のあるカメラ付きのホビードローンに「いいなぁ、欲しいなぁ」を連発していると…

「どうぞ」
と、在庫にあった「tello」と「コントローラー」そして「請求書」が…(^ ^;
tello20180618.jpg
tellobtrc20180618.jpg

打用曲折合って、結局買ってしまいました…というか、請求書と一緒にもらってきてしまいました。

SONY FE 24-240mmズームレンズを使ってみた

先日の本番撮影後にテストとしてα7R3にFE 24-240レンズを付けて試してみた。
24240sel.jpg
一本のレンズでこの画角は確かに便利ではある…しかし、暗すぎる…ボケのコントロールが出来なさすぎる…
とはいえ、さすがに200mm程度であればボケてくれるが。。。

とはいうものの…解像度は低い…伸縮量が大きく、バランスが安定しない…固定f値ではないレンズに慣れない…動画撮影では1インチハンディカムのような感じがする…その他諸々…

ちなみに…2段(3段?)で伸びるズーミングに慣れないせいか、ズーミングでレンズが短くなる時に段差部分で指を挟みそうになった…挟んだ人はいないのだろうか?

うーん、どうやら自分との相性はあまりよくないらしい。。。

撮影内容によっては便利なレンズだとは思うが。。。とりあえず、24-105/f4.0をAPS-Cクロップなどで対応する方向で考え中。
やはりもう一本は70-200/f4.0だろうか。。。一本での簡潔に魅力はあるんだけどな。。。

EF70-200mm F2.8L IS III USM、EF70-200mm F4L IS II USMが発表されました

Canonから70-200mm/f2.8、f4.0の新モデルが発表されましたね。
7020028l3.png
レンズ構成などに大きな変更は無さそうで、メインはコーティングの変更のようです。
とはいえ、コーティングでイメージはかなり変わりますので、興味はあります。

現在使用している2型に大きな不満は無いので、興味はありますが…買い替えはしないかな。

NLPに続いて言語学を勉強

言葉の学問、言語学のセミナーを受講してきました。
人は聞き入れられる言葉と流れてしまう言葉が有る…云々

広告やパンフレットで使用するコピーの為の言葉や、クライアントさまとの会話で使わせていただきたいのですが…まだまだマスターするには、かなりの時間が必要です。