写真・動画・デザインのair-ism(エアーイズム)雑記

写真撮影、動画(ビデオ)撮影、デザインを主な業務として行っているair-ism(エアーイズム)の雑記

OSMO+ ファームウエアアップデート

先日SDカードを初期化しようとOSMO+の電源を入れてiPhoneと接続。
間違えてホームボタン(家のマーク)を押したら「ファームウエアを更新できます」のメッセージが。
osmofu.jpg

PHANTOMの様に容赦なくファームアップしないと操作できないのもどうかと思うけど、ホームボタンを押さないと分からないファームアップもどうかと思う…

そろそろ買い替えたいiMac

撮影データのモニターにしか使ってはいないものの、そろそろ買い替えたいiMac 24インチモデル。
IMG_0427a.jpg
SSDに交換して、それなりの速度ではあるものの、そろそろ買い替えたい気分。

27インチのiMacにするか、ディスプレイだけ購入して、MBPと繋げるか…

Phantom4Pro用、バッテリー追加購入

Phantom4Pro用のバッテリーを追加購入しました。
予備はあるけど、念のために多めに持ってても損は無いので。

ヤフーショップで安く購入できるんです。

p4pbt515.jpg

Tポイント登録したsoftbankユーザーはヤフーショップで買うのが一番お得じゃないでしょうか?
その上、今回は1,000円offチケットも持っていたので。

これでフライト時間により一層の余裕が持てます。

Thunderbolt 3 USB-C HUB、このハブがあるなら新しいMacBookProも欲しいかも

  • CATEGORYPC
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
現行のMacBook Proの最大の問題点であるUSB-Cしかないポート。
実際の仕事では、USBはもちろん、SDスロットもHDMIも使うので、他に外部インターフェースが必要なUSB-Cしか付いていない現行MBPには抵抗がある。

しかし、ネットでこの拡張ポートを見つけたとき「これは使えるかも!」と思ってしまった。
tb3usbhub1.jpg

いくらUSB-Cを2つ繋げるとはいえ、普段から付けっぱなしと言う訳にも行かないだろうけど、各ポートの速度も速いし電源供給も十分。
昨今使用しているPHANTOMやOSMO+のメモリーカードがmicroSDなので、microSDを直接読み書きできるところもプラスポイント。
tb3usbhub2.jpg

しかし、MacBookProを買い替える予定は無いんだけど…もし、また不調な日々が続くようなら考えようかな。。。

連休という事で?仕事の相棒、ホンダ ストリームのご紹介

いつも仕事で使っている車、HONDA STREAM RSZ です。
stream0504.jpg
1800ccで速くは無く燃費もいい訳ではありませんが、1800x900のパネルが余裕で入る広い荷室と、ほとんどの立体駐車場OKな5ナンバーサイズで使い勝手の良い相棒です。

この度、ホイールを交換しましたので、記念に一枚撮影。
激安ですが、1本7.5kg(17インチ 7J)程度の軽量ホイールです。

ソニー充電器 AC-VQ850とAC-VQ1051D

ビデオカメラで使っているバッテリーはNP-F970、俗にいうSONY Lバッテリー。
しかしデジ一などで使っている外付けモニターにSONY Mバッテリーを使うものがあります。

いままではSONY純正ではなくサードパーティー製の充電器を使っていたのですが、AV-VQ850というLバッテリーもMバッテリーも充電できる充電器を知り購入欲がでてしまい…ヤフオクで買ってしまいました。
VQ850_VQ1051D_0330.jpg

普段はAC-VQ1051Dを使っているのですが、Mバッテリーを充電することがあり、ついでにNP-F970も充電。
残り時間や稼働時間の表示がVQ850とVQ1051Dでは違ったのはいいとして、ちょっと気になることが。。。

VQ1051DにはNORMAL CHARGEと FULL CHARGEの2種類があるんですが、VQ850にはその選択は無い。
Li-ionは一定の容量を保持するために100%充電しないようなんだけど、VQ850はVQ1051D違って充電100%(満充電)してしまうってこと?

まぁ問題が有る訳では無いだろうけど、バッテリーライフを考えるとNP-F970はVQ1051を使った方が良いのかな?

DJI ドローン MAVIC PROが少しだけお安く販売されています

折りたたんで持ち運びの出来るDJIのドローン、MAVIC PROがDJIストアにて、少しだけお安く販売されています。
mavicpro0425.jpg
この感じで行くと、おそらくMAVICの新製品が発売されそうですね。
http://aips052.blog.fc2.com/blog-entry-43.html なのでしょうか?

MAVICはとても魅力的なドローンなので、型落ちになっても安価になれば購入したいですね。

空撮スタッフ用、腕章作成

空撮には様々な事前準備が必要ですし、撮影時にも多くの注意事項があります。
なにより周りの人たちへの注意喚起も重要です。
kusawan.jpg
そこで、「自分達、今ドローン飛ばして空撮してますよ」というアピールの為に、パイロットと補助のために腕章を作りました。
どの様な案件をいただけるか不明なので、あえて「空撮」だけではなく「飛行/空撮」としています。

「所さん!大変ですよ!」を見ていたら

「所さん!大変ですよ!」にて、ちあきさんが紹介した廃墟の撮影にPhantom4Proが使われていました。
phantom4pro.jpg
自分の持っている機種と同じモノが使われているという事が、なぜだか嬉しい。。。

MAVIC PRO 新型が発売されるのか?

ネットで写真が上がってるけど、これって新型のMAVICなのか?
mavicpronew.jpg

アームは折り畳みではないけど、サイズはかなり小さくなっているようで…
といって200g以下という事は無いだろうけど、ちいさくて優秀なジンバル搭載機なら魅力的だ。
プロペラも折りたためるようだし、持ち運びには便利そうですね。