写真・動画・デザインのair-ism(エアーイズム)雑記

写真撮影、動画(ビデオ)撮影、デザインを主な業務として行っているair-ism(エアーイズム)の雑記

manfrottoの雲台、504HDの電池はCR1220

備忘録ですが…
マンフロットのビデオ雲台 504HDの水準器照明用電池はCR1220です。
IMG_0542.jpg
1.5vでは点灯しませんのでご注意ください。

バッファロー TS-XEL/R5シリーズ、TS-XE4.0TL/R5 容量アップして使用中

ファイルサーバーとしてTS5400Dを2基使用しているのですが、これとは別に「時々しか見ないけど一応」直ぐ確認&使用できるアーカイブ用に安価なファイルサーバーを使っています。
tsxel_ts5400.jpg

機種は中古で購入したBuffaloのTS-XE4.0TL/R5という古い機種で速度には難ありです…
標準の4TBでは不足なので、ちょっとだけ容量アップとして1TBx4を2TBx4へ変更。

備忘録として容量アップのためのHDDの変更方法を記載します。

・NASのRAIDアレイを削除
・電源を落としてHDDを1つ残し、残り3基を交換
・交換した3基のHDDをフォーマットする
・電源を落とし、残りのHDD1基を交換
・最後に交換したHDDをフォーマット
・RAIDアレイ設定

以上です(確か)

HDDは7200rpm キャッシュ64MB、プラッタは1Tを選んでいます。
4Kセクタのバルク品ですが、問題なく動いています。
さすがに遅いけどアーカイブ用なので、これでもいいかなという感じですね。

本日より新たなセミナー受講開始

昨年から参加しているセミナーの次のステップが始まりました。
仕事や人との繋がりなど、様々な場面で使う事が有るであろうセミナーです。
このコースはより実践的な研修となりそうです。
有効に使う事が出来るようになるには時間がかかると思いますが、少しずつ進んでいかなければと思っています。

そろそろNASレイドアレイメンテナンス?

  • CATEGORYPC
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
現在、内容別にファイルサーバーとして3台のNAS(合計24tb)を使用しています。
tsxel_ts5400.jpg
ウチの場合、写真やデザインのみであれば、この容量で問題はないのですが、動画データが入るとそうは行きません。
もっともNASに入っているのは近々の作業分と、参照するであろう過去データ。
作業が完了して納品してしまえば、単独のHDDに逃がしてしまうので問題はありません。

とはいえ、たまにはレイドアレイメンテナンスをとも思っているのですが、かなりの時間を要するのでなかなか実行できません。
定期的なチェックは必要ですよね。
涼しい季節に実行しておけばよかったかな…

東海ドローンサーキットへ

東海ドローンサーキットで行われたイベントに参加してきました。
基本的には、現在開発中の東海ドローンサーキット(スノーボード練習場も)を、どのような感じで進めていくか、ということでした。
2機の産業用ドローンのデモや、トイドローン、未経験者向けの体験などが行われ、最後にグループに分かれてディスカッションをする、というもの。

なにはともあれ、看板も何も無い事もあり、現地の感じを知らない自分には最初に場所を探し当てることが一苦労でしたが…

もともと養豚場やゴルフの練習場があったそうです。
また、このエリアは比較的風の影響が少ない場所だそうで、豊橋など風の強い日でも大きな影響はないとの事。
確かに練習場としては良さそうですね。
また、行ってみたいと思っています。

OSMO+を鍵盤カメラとして使用してみたい

コンサート撮影のカメラとしてOSMO+を鍵盤〜演者撮影に使用してみようと考案中。
モニタリングやコントロールはWi-Fiを使ってのスマホでコントロール。
問題は電源と、静かとは言えない冷却ファンの音でしょうか。
もっともスマホとの距離も重要な要素ではあります。
電源は外付けバッテリーエクステンダーとP4Pのバッテリーを使うとして、ファンの音をどうするか。
短い間ならファンを止めればいいと思うが…演奏会中に切り替えるわけにもいかないか。
とりあえず、近々テストしてみます。

InstagramからFBへのシェアができない問題が解決

本記事は個人的な備忘録を兼ねての記述です。

Instagramへの投稿をFBにシェアしようとしても、「シェアしました」の表示はされてもタイムラインに投稿されない、という状況で悩んでいました。
色々なサイトを見て手順を試したものの、うまくいかず。。。もちろん、PCのインスタサイトから携帯への送信もしています。

判明した原因は極々簡単でした。
使用し始めたのが、Twitter→FB→Instagramなのですが、FBは個人アカウント作成後にジネスアカウントを作成。
同様にInstagramも個人アカウントを作成してからビジネスアカウントを作成して、ビジネスアカウントでしか使用していませんでした。

そのビジネスアカウントの設定を見ても、FB(ビジネスアカウント側)とのリンクは取れてるし、シェアも実行される。
しかし、タイムラインには投稿されませんでした。

試しにInstagramのアカウントを個人に変更したところ、FBとのリンクが取れていませんでした。
個人用アカウントをFBとリンクをし、試しにシェアしたところ、無事タイムラインに投稿。
また、その後ビジネスアカウントに変更しシェアして、FBのビジネスアカウントのタイムラインへの投稿も確認できました。

個人で一通りのリンク&シェアをされてからビジネスアカウントを作成した場合は問題ないと思いますが、最初からビジネスアカウントを作成して、それを使用していたことが原因のようです。

まだまだ分からない事もありますが、とりあえず一つの問題は解決しました。

機材のみ、他の仕事へ出張中

仕事の仲間から「週末に撮影があるので機材を貸して欲しい」との連絡が。

日曜日には戻るとのことなので、24-105Lと100マクロ、OSMO+、先日手に入れた自立一脚が出張中です。
24-105Lは24-70L2があるし、100マクロもIS Lがあるので自分の仕事に支障はありません。

機材だけの出張ですが、いい仕事をしてきてもらう事を祈ってます。

Libec HFMP 自立一脚、入手しました

手に入りました、Libec 自立一脚 HFMP。
hfmp06071.jpg

雲台は使っていなかったmanfrotto 701を取り付け。
hfmp06072.jpg

ただ、HFMPには雲台の回転止めネジが付いていません…MOGO PODには付いているのに…

足で踏めばロックできるなど使い勝手は良いのですが、三脚のようにピタっと止まるわけではありません。
一脚である以上、ユラユラは避けられないようです。

微振動は避けられないものの、NX3やNX5程度なら余裕で耐えられそうです。

DJI GO 4 App 4.1.0

DJI PHANTOMで使用しているアプリ、DJI GO4の4.1.0が公開されています。
ログインできないような報告も出ていますが…自分は自動更新を有効にしているので気付いた時には更新されています。
…まぁアップデートの表示が有るので、アップデートされた事は分かるのですが。

更新後の起動時、自分のiPadやiPhoneでは、ID(メアド)が表示されたままで、パスワードの入力だけだった気がします。(正確には忘れています…)
どうやら、メアドの入力も促された方が、メアドを入れた時に登録済と出るようですね。

パスワードのみ入れた方が解決されたようですので、本来は初期起動時にパスワードのみ入力でいいものが、登録されたメアドが表示されておらず再入力してしまう事が問題ではないでしょうか。

何はともあれ、バージョンアップ後のフライトも問題ありませんでしたので、大丈夫と思います。