ソニー充電器 AC-VQ850とAC-VQ1051D

ビデオカメラで使っているバッテリーはNP-F970、俗にいうSONY Lバッテリー。
しかしデジ一などで使っている外付けモニターにSONY Mバッテリーを使うものがあります。

いままではSONY純正ではなくサードパーティー製の充電器を使っていたのですが、AV-VQ850というLバッテリーもMバッテリーも充電できる充電器を知り購入欲がでてしまい…ヤフオクで買ってしまいました。
VQ850_VQ1051D_0330.jpg

普段はAC-VQ1051Dを使っているのですが、Mバッテリーを充電することがあり、ついでにNP-F970も充電。
残り時間や稼働時間の表示がVQ850とVQ1051Dでは違ったのはいいとして、ちょっと気になることが。。。

VQ1051DにはNORMAL CHARGEと FULL CHARGEの2種類があるんですが、VQ850にはその選択は無い。
Li-ionは一定の容量を保持するために100%充電しないようなんだけど、VQ850はVQ1051D違って充電100%(満充電)してしまうってこと?

まぁ問題が有る訳では無いだろうけど、バッテリーライフを考えるとNP-F970はVQ1051を使った方が良いのかな?

0 Comments

Leave a comment